トップ掲示板手紙・葉書・文具保険哲学セカンドオピニオンアルバムサイトマップ

2015年06月13日

100年家屋の見学会

100年家屋の見学会

少しまえ・・・ 3週間ほどの前のことですが、100年家屋見学会に行ってきました。
日本家屋の伝道師、ととさんこと、長楽 加藤建築 さん が建てた家屋の完成見学会です。

100年家屋の見学会


まず玄関から圧倒されます!

近ごろ霧よけのある家は、あまり見かけなくなりましたね。

クツ好きの人にとっては、たくさん靴が収納ができそうです。
下部にはちゃんと吸気口があって、これなら風通しが良さそうですね。

100年家屋の見学会


上を見あげれば・・・

100年家屋の見学会

編み込んだ天井が美しい。

100年家屋の見学会



下の天井は、幾何学模様を見ているようです。 ととさん の十八番ですね (^o^)/

まいど見ても息を呑むほどの素晴らしさです。

もし、“ この手法は私が最初にあみ出した ” と、いう大工さんがいたら、それは大ボラなので、
とと さん に通報しましょう!(笑)

100年家屋の見学会

100年家屋の見学会


この家を支える大黒柱が目を見張ります。

100年家屋の見学会

土壁が日本の風土に合っていそうです。
そして、格調たかい襖(ふすま)は、気品が感じられますね。

100年家屋の見学会


神棚や床の間がすてきです。
縁側もありました。

100年家屋の見学会


隠し窓が施してあります・・・ここはなんでしょうか?

100年家屋の見学会

お風呂でした。

100年家屋の見学会

こんなところにも日本らしさがありました。

100年家屋の見学会

階段の杉の木目模様が最高にすばらしいと感じます。

100年家屋の見学会100年家屋の見学会

100年家屋の見学会

階段の上がりやすさを動画で撮ってみました。




二階へあがってみると、すぐ目の前にはハシゴがあり、天井裏へと…

100年家屋の見学会

まるで基地のようですね。子供はきっと喜ぶことでしょう!
というか、大人も喜ぶと思います (^^ゞ

100年家屋の見学会


コチラの家にはタンスが無いと思っていたら、どうやら施主さんのご希望だそうです。
こういったクローゼットの製作も心細やかに対応してくれるのは、家を建てる者にとっては
たいへんありがたいことですね。

100年家屋の見学会


まさに、日本の灯りですね。 

100年家屋の見学会

彩りをふくめ、たいへん素敵な創作です。

100年家屋の見学会


このたびも大変すばらしい日本家屋を拝見できましたこと、嬉しく存じます。

100年家屋の見学会





同じカテゴリー(感銘・感動)の記事画像
いよいよ新しい時代の幕開け
朝日が差し込む棚田
代掻きされた千枚田(2)
代掻きされた千枚田(1)
己書道
楽しい★デザイン書道展へ
同じカテゴリー(感銘・感動)の記事
 いよいよ新しい時代の幕開け (2019-04-03 07:00)
 朝日が差し込む棚田 (2015-08-17 23:00)
 代掻きされた千枚田(2) (2015-05-10 23:50)
 代掻きされた千枚田(1) (2015-05-09 19:30)
 己書道 (2015-05-04 23:59)
 楽しい★デザイン書道展へ (2015-01-18 23:58)

この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。
これからも、少しづつですが日本家屋の良さを知って頂けるように、頑張ります。
Posted by 大工のとと大工のとと at 2015年06月14日 22:13
> 大工のとと さま

コメントありがとうございます。

先日は、良いものを見せていただき、ありがとうございました。

話を聞けばきくほど、日本家屋は日本の風土に
適しているんだなということが、分かるようになります。

また機会があれば、ぜひ拝見したいと存じます。
Posted by EMG at 2015年06月15日 05:45