トップ掲示板手紙・葉書・文具保険哲学セカンドオピニオンアルバムサイトマップ

2021年10月01日

自転車を乗る際に保険が義務付け



本日から愛知県の県条例によって自転車の賠償責任保険の加入が義務付けられます。

よく言われている「自転車 保険」の類いもそれにあたりますが、
補償内容は、『 相手に対する賠償 』 と 『 自身のケガの補償 』 になっています。

義務化の部分は 『 相手に対する賠償 』 部分です。
人と接触しケガをさせてしまったり、クルマと接触し自分の責任分を
弁償しなければいけない時などに使います。

学生さんたちは学校での斡旋で加入している方が多いかと思います。

そのほかでは、自動車保険をもたれている方は、
「個人賠償」、「日常生活賠償」などといったオプションが付いているか、
確認してみてください。

これは日常に起こった賠償事故を補償してもらえます。
よって自転車による事故にも当てはまります。

ただし、自身のケガは補償されませんので注意が必要です。

クルマを手放した人は自動車保険の解約とともに付いていた
「個人賠償」、「日常生活賠償」なども一緒に無くなってしまいます。


ではどうするのか?

火災保険についている場合もあるので確認してみましょう。
またクルマを手放した人のための保険もありますのでこれを利用するのも手です。


【 移動の保険 UGOKU 】
https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/idohoken/


☆ 本日、いまの仕事をはじめて27年が経過しました。
 
  


Posted by EMG at 10:01お役立ち情報保険の話

2020年08月26日

もしタイヤが空回りしてしまったら…



先日ニュースを視ていると、河原でタイヤが空回りし、JAFを要請する案件が
増えたと報道されていました。河原や浜辺、ぬかるみなどにタイヤがハマって
空回りしてしまうことを「スタック」と言っています。

いまどきの自動車保険にはサービスの一環として、レッカー要請などの保険会社
独自の『ロードサービス』が付帯していますが、この「スタック」に関しては
どこの保険会社も対象外とし、有料となってしまうので注意が必要です。

もしこの点が心配であれば、『JAF』も併せて加入されるのが安心でしょう。

ちなみに自動車保険についている『ロードサービス』は、そのクルマに付帯して
いるのに対し、『JAF』は人に付帯しているのが、大きく異なる点です。
   


2020年08月20日

たのしいCM…



「サザンオールスターズ」というと、デビューまじか、夜のヒットスタジオに
パジャマ姿で登場し、衝撃的だったことを思い出しました。

保険会社のCMでパートナー契約を結んでいる桑田佳祐さんが登場していますが、
ほのぼのとした感じがよいですね。最後にはクスっと笑ってしまいますが… 
桑田さんはコメディアン要素をもっていますね (笑)



▼ SOMPOホールディングスホームページ CM特設サイト
https://www2.sompo-hd.com/company/kk/


▼ 損保ジャパン公式YouTube チャンネル
「腕まくり」篇30秒  https://youtu.be/gJah7ZuUzwA
「腕まくり」篇15秒  ​https://youtu.be/OQ5kcmv32uI  


2019年10月01日

四半世紀が経過しました



本来であれば、きょうから衣替え。

自分が中学生の頃はツメ入りの学生服を着られるこの時期が待ち遠しく、
10月1日にさっと着替えたころを懐かしく思います。

でも昨今は気象の変化で、まだまだ冬服は暑くて着られませんね。


約半年ぶりの投稿となりますが、私は元気です!


さて、昨日 火災保険の契約者Aさんから連絡をいただきました。

どうやらお隣りのクルマがAさん宅に接触し、そのためエアコンの室外機が破損し、
外壁も損傷したとのこと。

くわしくお話を聴くと、相手の自動車保険で補償してもらえるとのこと。
それゆえ安心されておりました。


では、Aさんは なぜ わたしに連絡してきたのか…。


“ EMGさん、まえに「家まわりのことで何かあったら、
  ささいなことでも構わないので連絡してくださいね」 と、言われてましたよね…。
   くわしくは忘れてしまいましたが、
    今回のケース、たしか火災保険で、
     なにか補償の対象になってたんですよね…? ”  と…


通常、相手の自動車保険で補償されれば、自分側の損害はカバーされるので、
経済的損失はゼロです。


しかし、このままにしておくと大損をしてしまいます。


実は火災保険には「他からの落下・飛来」という補償項目があり、今回のようなクルマが
突っ込んできた場合など、補償の対象になります。

もし、相手が無保険であったり、当て逃げ逃げされたような時に、修理費は火災保険から
支払ってもらえます。ただ今回のケースのように、相手の自動車保険で全額補償を受けら
れる場合は、そちらが優先されるため、二重取りはできません。

「じゃぁ、火災保険はここでは何の意味があるの?」と言われそうですが、火災保険の規定には、
『臨時費用 保険金』といって、損害額の10〜30% がもらえる仕組みがあります。
(パーセンテージは保険の内容によって異なります。0%のモノも存在します)

言ってみれば、お見舞金のような仕組みです。


では、先のケースでみてみると、室外機と外壁の修理費が仮に100万円だったとします。
実にその金額の10〜30%の金額が火災保険から支払われるのです。

通常であれば、相手の自動車保険でちゃんと補償されるため、そこだけで終わってしまった
であろうことも容易に想像できます。

だから、

 「家まわりに何かあったときには…」 、

   なのです。


保険担当者の『存在』というのが、いかに大事であるかと言う話でした。



きょうは、5年に一度の資格更新テスト。
いってみれば、保険従事者の免許証のようなものです。


さらには保険の仕事に従事して、きょうで丸25年、四半世紀が経過しました。

26年目に向けて、更にがんばります!


    続きを読む


2018年05月03日

憲法記念日 ~ スーク緑の10日間

5月3日、憲法記念日。
憲法改正の公布は昭和21年11月3日。
半年を経た5月3日に施行となりました。

戦前の結婚は当人同士というより、いわば家と家。親の承諾なしでは結婚は
できなかったそうです。

それが憲法改正により当人同士で出来るようになったとのこと。
そのため、5月3日を待って結婚する人も居たんだそうです。
  
 



さて、先日の雨から快晴となった新緑日和の本日、鳳来寺山のふもとにある
旧 門谷小学校で行われている、ことしで7年目となる 『 スーク緑の10日間 』 へ。





はじまった当初から毎年訪れています。






毎年のお昼ごろに出向き、「かどや小学校」の食堂でオヒルゴハンをいただきます。
このオヒルゴハンは日替わりで担当するお店が変わります。







大正時代の校舎内での展示も愉しみにひとつ。





特段、何かがあるわけではありませんが、特有な空気感がとても良いです。
  


2017年11月21日

『 ヘルプ マーク 』 をご存知ですか?



けさのNHK 「 あさイチ 」 の番組内で 『 ヘルプ マーク 』 なるものを
はじめて知りました。

妊娠している人や外見上 障害をもってることが周りから判断できないような人などが、
街で手を差しのべてもらったり、あるいは不快な思いをしストレスを感じることがないよう、
身の回りの分かるところにストラップ バッチを付帯し、周りへの注意喚起を促すというものです。

番組に出ていた難病を患っている若い女性は、電車内のシルバー席に座っていると、
近くにいたご老人に「なんで若いヤツが座っているんだよ!」などと文句を言わわた
ことがあったそうです。

また、突如 歩行困難になり、地下鉄通路でうずくまっているのにもかかわらず、
みな知らぬ顔して通り過ぎてしまい、やっとの思いで通行人の足をつかんで助けを
求めたこともあったとのこと。(そもそも誰もが知らぬ顔して通り過ぎてしまうこと
自体が問題であると思うのですが・・・)

そのような『ヘルプマーク』、まわりの人間が知らなければどうにもなりません。
そのため、より多くの周知が必要だと感じました。



 ↑ ↑ ↑ クリックで拡大


▼【 東京都福祉保健局
 http://bit.ly/1r3zjak





  

Posted by EMG at 23:00お役立ち情報学び得たこと

2017年11月01日

おかしな敬語

お客さまところへ訪問中に、先日当選した議員さんの初登庁する場面が
テレビに映し出されていました。ある県外の議員さんのインタビューをみて、
「 もっと日本語を勉強しようよ、国会議員なんだから 」 と、いう場面に遭遇。

議員さん、
「 緊張させていただいております 」

『 緊張 』 は人様に許可を受けてするものなのでしょうか…???

「 させていただきます 」 は、相手から許可を得てからする場合につかいます。
なんでも へりくだれば いいってものじゃない。

だから、この映像をみて、
「 僕は貴方が緊張することを許可していないんだけどなぁ〜 」
と、そんな風に思ってしまいました(笑)  ⇒⇒⇒   続きを読む

Posted by EMG at 23:59お役立ち情報

2017年06月26日

お米はやはり日本の主食ですね



先日、弥平さんでブログのオフ会が行われた際、はじめてお会いした『玄米工房』さんへ
お邪魔してきました。

お米屋さんも近ごろでは、様々なアイデアを出して販促につなげていらっっしゃるんだなと、
そこで販売されている商品の斬新さに目を奪われました。




ちょっとした挨拶に一合のお米を真空パック詰めしたものや、二合づつのお米を組み
合わせたもの、などなど… たいへん良いアイデアだなと感じました。





私は、ちょっとお試しに、二合のお米が二つ入ったものを購入してみました。
『 女神のほほえみ 』 の 文字は鈴木愛さんの揮毫ですね。





さらに面白いものでは、赤ちゃんの誕生祝に、その子の体重と同じ重量のお米をパッケージし、
そこには赤ちゃん写真をプリントするというものです。 (
とてもステキな贈り物ですよね。


りんご米なるものも、コチラで はじめて知りました。




“ へ~ こういった商品も扱っているんだ~ ” といたく感心したものが 『 F☆Pan 』 という
ふんどしパンツ…。 以前、名古屋 栄のセントラルパークでそれを見つけ珍しそうにしていたら、
女の店員さんからご丁寧に説明を受けたことがありました(笑)

男性用もあるようですね。
実際のところ穿き心地はどうなんでしょうか?どなたか購入した方に教えてもらいたいものです(笑)
健康志向の商品なので、 「 玄米 = F☆Pan 」 の図式も有りなのかなと思いました。





そしてとても絶品な商品が、先のオフ会の時に玄米工房さんがもってきてくださった、
米ぬかクッキー 『 スマイル プラン 』…。 玄米工房さん と おやつ工房「といろ」 さんとの
コラボ商品だそうです。 もっとたくさん買ってくれば良かったなと…。




【 玄米工房Comecome日記 】
http://genmaikohbou.dosugoi.net/  

2017年06月21日

豪雨による土砂崩れ、床上浸水の補償は?



夏至であったきょう、梅雨らしくやっと雨らしい雨が降りましたね…。

と、いうのは冗談ですが、これまで降らなかった分が一気にまとまって降ってしまったような感じです。
もっと均一に分散させて降ってくれればよいのですが…。

さて、豪雨により川が氾濫し床上浸水した場合や、土砂崩れが起こったような場合などは、
どのような保険で補償されるのでしょうか? 家屋は火災保険、クルマは自動車保険です。
ただし契約内容によって補償されませんので注意が必要です。


 ↑ ↑ ↑ クリックで拡大

上図は一般的な火災保険のグレード別に 『 水害 』 として補償される内容が掲載されています。

火災保険といえども補償内容が広いため、内容を頭に入れておくのはなかなかむずかしいと
考えられますので、なにか疑問が生じたら保険担当者あてへ、スグに連絡を入れるのが
賢明かと存じます。

ちなみに火災保険や自動車保険といった損害保険の保険請求権は過去3年まで
さかのぼることができます。
 
 
 
夏至を過ぎた明日からは、徐々に日が短くなっていきますね。
これから夏本番を迎えるというのに、日が短くなっていくというのは実感がわきませんね (^^ゞ
  

Posted by EMG at 23:58お役立ち情報保険の話

2015年11月26日

業界初!

業界初らしい・・・

私が取り扱う保険会社の自動車保険は、日本語を話せない方が、自動車事故に遭遇するケースが
増加していることを踏まえ、5ヶ国語同時通訳業者と業務提携し、業界初となる5カ国語対応を開始
しています。(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語の通訳を24時間365日対応可能)


『 損保ジャパン日本興亜は、自動車保険で国内No.1のマーケットシェアを持ち、自動車保険における
 夜間・休日の初動対応を大手3社の中でも唯一実施しています。さらに差別化を図るため、より緊急
 な対応を求められる場面が多い夜間・休日において外国語対応を要望するお客さまに言語でのスト
 レス・フリーの態勢が必要と判断しました。 』 ( 保険会社 談 )


これらの背景には、外国人旅行者増加により、日本語を話せない方が、自動車事故に遭遇するケース
が増加していることが背景にあげられます。

そして、この増加傾向は2020年東京オリンピック・パラリンピックまで続く見込みとのことです。




※ 事故SC = 事故サポートセンター