トップ掲示板手紙・葉書・文具保険哲学セカンドオピニオンアルバムサイトマップ

2021年07月13日

ペニーレインでバーボンズ

いまさら感がハンパない話…

吉田拓郎さんのファンからするれば、今更感がハンパない話ではありますが、
これまでまったく彼の音楽に触れることなく半世紀以上過ごしてきました。

たまたま彼をリスペクトされている地元のバンドに興味が湧き、配信チケットを
購入して拝聴しました。

ペニーレインでバーボンズ

「ペニーレインでバーボンズ」… その意味はそののちに知ることとなりました。

Live会場から配信チケットが届き、そのなかに一枚のステッカーが添えらていました。
見た瞬間、“どこかで見覚えのある配色とイラスト…” 思い出すまでにはそう時間は
要しませんでした。

いまから40年前の高三のとき、
原宿へ出向いた際に立ち寄った狭い路地沿いにあったバー 『PENNY LANE』。
その時に出向いていったかっこうは今でもなんとなく覚えています。

千鳥格子のジャケットに赤みの強いタマムシシャツ、それに紫色のネクタイ。
アタマはリーゼント的オールバック 高校時代、自分のまわりは97.8%そんな髪型ばかり(笑)。
しかし東京はテクノカットやらが流行っていた時代であったため、かなり浮いていたと思います。
(隣の席にはテクノカットした兄ちゃんと女性が居ました)

どうしてこのお店に入ったのかは記憶が定かではありませんが、
帰り際にこのお店のグッズ商品に目がとまり、レモン色のパスケースを購入しました。
数年間は使っていたかと思います。そのパスケースに先のステッカーのイラストが
描かれていました。それでスグに思い出せたのでした。

このような経緯から今どきのようにネットで調べ上げ(笑)、
吉田拓郎さんの「ペニーレインでバーボンズ」という曲が大流行りしたということを
つい先ほど知ったのでした。だから今更感が満載なお話でした(笑)


余談ではありますが、
豊橋の広小路から松葉町アーケード街を抜けたところにも「ペニーレイン」という
喫茶店がありましたね。なかなかのお気に入りでよく通っていました


ペニーレインでバーボンズ


#豊橋市 #ライブハウス #livehouse
#avanti #ライブハウスavanti
#ペニーレインでバーボンズ #吉田の唄
#pannylane #ペニーレイン #吉田拓郎
#かつてのPANNyLANEのあった場所
https://goo.gl/maps/Z9nwDmJJXoWXicNK7


同じカテゴリー(音楽・芸術・ファッション)の記事画像
F1のテーマ曲を奏でてきます
OCEAN BREEZE 3rd Live at AVANTI
ことしの 69(Rock)Day
OCEAN BREEZE Live at club KNOT
自分の人生において多大な影響を与えた存在
OCEAN BREEZE Live at Avanti
同じカテゴリー(音楽・芸術・ファッション)の記事
 F1のテーマ曲を奏でてきます (2022-08-19 07:00)
 OCEAN BREEZE 3rd Live at AVANTI (2021-06-26 16:00)
 ことしの 69(Rock)Day (2021-06-09 19:10)
 OCEAN BREEZE Live at club KNOT (2021-03-06 19:00)
 自分の人生において多大な影響を与えた存在 (2021-02-02 06:06)
 OCEAN BREEZE Live at Avanti (2020-10-29 07:00)