保険販促委員会 Ver.どすごいブログ › 日々について › 感謝・ありがとう › 音楽・芸術・ファッション › 自分の人生において多大な影響を与えた存在

トップ掲示板手紙・葉書・文具保険哲学セカンドオピニオンアルバムサイトマップ

2021年02月02日

自分の人生において多大な影響を与えた存在

わたしの人生において多大な影響を与えた唯一無二の存在…

2021年1月31日(日)、
豊橋市萱町にあった楽器店 『 サウンド スタッフ 』 が閉店となりました。

自分の人生に大きく関わってきたお店であるため、閉店の知らせを聞いたときは、
あまりにショッキングな出来事でまったく受け入れることができませんでした。

いちどお店へ足を運ぼうにも、いったいどんな顔をして行けばよいのか…
しばらく悩む日々がつづきました。

意を決してお店へうかがい、これまで大変お世話になった御礼と共に様々な話を
しているうちに、数々の想いが徐々に募り、なにかとても大切なものを失うような
喪失感が込みあげ、涙をこらえることができませんでした。

1987年3月7日(土)にオープンした日のことは、いまでも鮮明に覚えています。
豊橋駅前の広小路1丁目にあった いまは無き「ヤマト楽器店」時代からお世話に
なっていたMYMTさんとMRWKさんが率いる『サウンドスタッフ』へそのまま自分
も移っていきました。(サウンドスタッフの名前はアメリカのバンド「Stuff」から
とったと聞いています)

ギター教室やドラム教室を併設するとのことで、サウンドスタッフの
初代ギター講師を務めることになりました。まだ若かったこともあり、
レッスンがあろがなかろうが、連日お店へ通っていましたね。

2009年3月20日にいまの4階建ビル(ミカワリコピー販売 OAプラザでした)を
購入、移転。その前は二軒隣りで店舗営業していました。
その旧店舗では地下駐車スペースをライブスペースに変え稼働しました。
ここでは幾度かライブを演らせていただきました。

現在のビルの4階にあった『Live Space Zero』の名は、さきの地下スペースで
あった0階に位置するライブスペースという意味合いを継承したのだと思います。
(ちょっと記憶があいまいですが)

35歳くらいから50歳 手前までの約15年ほどは独立した仕事に一生懸命で
ギターから遠ざかっていた時期がありました。それでも時折り時間をみつけては
お店へ顔を出したりしていました。
やはり楽器屋特有の「におい」が好きなんでしょうね。

30周年の時はお祝いに駆けつけたりもいたしました。
昨年の33周年にもお祝いのメッセージを送ったばかり。

いままでお付き合いしてきた楽器屋さんはココしかありません。
ほかに通える楽器屋さんは無いため、この先どうすればよいのか…
ほんとうに哀しさでいっぱいです。(PAなど音響部門は存続するとのことです)

自分のギター音楽 Life をとても有意義にしていただいた唯一無二の存在、
サウンド スタッフ …  長きにわたり、本当にありがとうございました!

自分の人生において多大な影響を与えた存在



1976年8月13日金曜日… 
わたしはこの日にギターをはじめました。

中1だった自分は母方の祖母に誕生日プレゼントをねだり、かつて豊橋の広小路にあった
「ヤマト楽器店」の門をくぐります。小学6年のとき、急にエレキギターが欲しくなり、
この日をどれだけ待ち望んでいたか…

「エレキを買ったら、まず最初に"テケテケ テケテケ…"をやろう」と決めていました。
ボディがブロンド色でホワイトピックガード、メイプルネックのテレキャスターでした。
定価が3万円だったかと。

アンプなどはまだまだ高価な時代。
買ってもらえるはずもなく、カールコード付きヘッドフォンアンプを買ってもらいました。
オマケに 成毛 滋 さんの教則カセットをつけてもらいました。

祖母と一緒に、飯田線で豊橋から豊川まで…
電車内では、ウキウキが止まりません。

 
でも家に着くと親父から思いもよらぬ声が…。

“ エレキなんかうるさいからダメだ。スグに返してこい! ”
食堂を営んでいたため、うるさいからダメだとの理由。

当時はまだまだ「エレキ = 不良 』という図式な世の中でした。

そして、渋々フォークギターに交換してもらうために楽器店へ戻っていきました。
自分はエレキの楽曲が弾きたかったため、そのギターにエレキ弦を張って弾いていました。
 

その最初のギターを買う際にお世話になったのが、【サウンドスタッフ】のMYMT社長です。それからヤマト楽器店へ頻繁に足を運ぶようになり、やはりサウンドスタッフの店長さんであるMRWKさんとも親しくなっていきます。

そして、
1987年3月7日土曜日に【サウンドスタッフ】がオープンしたのでした。
 

※ サウンドスタッフ関連記事 ⇒⇒⇒ ☆★☆



同じカテゴリー(日々について)の記事画像
保険代理店として四半世紀
自転車を乗る際に保険が義務付け
祝! ブログ開設
令和3年3月3日にちなんで(中馬のおひなさん in あすけ)
49年の歴史にピリオド…
建国記念の日
同じカテゴリー(日々について)の記事
 保険代理店として四半世紀 (2022-10-01 16:00)
 自転車を乗る際に保険が義務付け (2021-10-01 10:01)
 祝! ブログ開設 (2021-07-28 16:00)
 令和3年3月3日にちなんで(中馬のおひなさん in あすけ) (2021-03-03 21:00)
 49年の歴史にピリオド… (2021-02-28 20:43)
 建国記念の日 (2021-02-11 21:29)