保険販促委員会 Ver.どすごいブログ › 日本を代表するドラマー

トップ掲示板手紙・葉書・文具保険哲学セカンドオピニオンアルバムサイトマップ

2021年03月17日

日本を代表するドラマー

日本を代表するドラマー

日本を代表するドラマー、村上"ポンタ"秀一 さんが亡くなってしまいました。
⇒⇒⇒ https://bit.ly/38LGMbE

彼の名前は知らなくてもほとんどの人はどこかで流れた曲のなかで彼の叩く
ドラムを耳にしたことでしょう。携わった曲は一万四千曲以上、アルバムは
一万枚以上と言われています。

日本を代表するドラマー

ポンタさんのドラムを見聞きしたのは、1979年8月31日に名古屋の
愛知文化講堂(現在はオアシス21)で行われたフュージョン バンド、
プリズム 』 の ライブでした。

当時わたしは高校1年…
日本人ギタリストで一番好きな和田アキラ氏が率いるバンドのライブで
ポンタさんが叩いていました。

日本を代表するドラマー

このライブアルバムは当時、二枚組LPとして発売され、東京の郵便貯金ホール
(メルパルク東京)で開催された時のモノも合わせて収録されていました。
自分のなかでは名盤であると感じています。

CDとして再販されたことは知っていましたが、ほしいと思いながらも購入する
機会を逸していました。

日本を代表するドラマー

このような哀しい訃報があり、すぐさまこのライブのことがアタマをよぎりました。
追悼の意味でスグに購入しました。

LPでは未収録だった曲が三曲収録されています。
そのうち二曲が名古屋公演のポンタさんのドラムがフューチャーされています。

ポンタさんは、数年前には豊橋のライブハウス「Avanti」や新城の「ステージ弦」
にも来たことがありました。

日本を代表するドラマー


#村上秀一 #村上ポンタ秀一
#ドラマー #和田アキラ
#プリズム #prism #prismlive
#郵便貯金ホール #愛知文化講堂 #オアシス21
#ポリドール #polydor



Posted by EMG at 16:00