トップ掲示板手紙・葉書・文具保険哲学セカンドオピニオンアルバムサイトマップ

2013年09月30日

口取り ばくだん

口取り ばくだん

きょうは両親を連れて、口取り 「 ばくだん 」 のあるお店、 『 秋月 』 さんへお邪魔して来ました。

秋月さんの奥さまがまだ、これはこれは美少女の女学生だったころ、当家が営む食堂に
アルバイトとして来られていたそうです。 私の父と母のことを覚えていらっしゃるとのことで、
ふたりを連れて行ってみました。



秋月さんで使われている食器はステキな物が多く、湯飲み茶碗からしてよくみるお寿司屋のそれとは
一線を画しています。 私が器に興味を持っているのはきっと母親譲りだと思います。

「あがり」が出てきた瞬間、 “ すてきなお茶碗ですね~ ” と、思ったとおり、
やはり母親はさっそくその器に反応していました(笑)

口取り ばくだん


父親がメニーをみて気になり注文した 口取りの 「 ばくだん 」 ・・・
赤身と白身をヅケにした一品料理だそうです。 これは旨い!!

口取り ばくだん

そして大好物の肝焼き。 苦味が感じられない上品な味わいでした
これもまた美味かった!!

口取り ばくだん


私と母はお寿司、父はうな丼。
お寿司のネタはいつもながら良いですね。

うなぎにいたっては、注文が入ってから活きた鰻をさばき、その都度 焼き上げます。

口取り ばくだん
口取り ばくだん

器に入った絵柄にも感性を感じますね。(^^ゞ

口取り ばくだん
 



 
ところで、
けさの5時すぎには、地平線にうっすらと浮かび始めた太陽光のグラデーションが美しかったです。
(写真は撮り忘れました (-_-;) )

そして新聞を取りにいった5時半ころの朝焼け・・・
とても綺麗だったので思わずシャッターを切ってしまいました。

口取り ばくだん

同じカテゴリー(グルメなひと時)の記事画像
祝! ブログ開設
パジャマ姿でも行けそうなお店
お米はやはり日本の主食ですね
ご縁つながりで
ビール電車はたのしか!
新発売のビールが待ち遠しく…
同じカテゴリー(グルメなひと時)の記事
 祝! ブログ開設 (2021-07-28 16:00)
 パジャマ姿でも行けそうなお店 (2017-10-29 23:59)
 お米はやはり日本の主食ですね (2017-06-26 00:07)
 ご縁つながりで (2015-09-25 23:58)
 ビール電車はたのしか! (2015-09-09 06:06)
 新発売のビールが待ち遠しく… (2015-09-08 22:00)

Posted by EMG at 23:36 │グルメなひと時
この記事へのコメント
EMGさま
いつもありがとうございます<(_ _)>

昨日はまた、その昔私がお世話になった、
ご両親様にお会いできて嬉しかったです(^-^)
懐かしいお話、楽しいひと時でした~♪

やさしいお父様、お母様によろしくお伝えくださいませ<(_ _)>
またお会いできるのを、楽しみにしておりますね~(*^^)v


EMGさん、気が付かない間に写真撮ってたんですね~
いつもキレイに写して頂き感謝です。
どうもありがとう!!!
Posted by 秋月秋月 at 2013年10月01日 11:16
> 秋月 さま

コメントありがとうございます。

先日はどうもありがとうございました!
ご馳走さまでした。

むかしむかし話で盛り上がりましたね・・・
いったい何年前の??(笑)

またよろしくお願い致します(^o^)/


これらの写真はスマホで撮りました(^^ゞ
Posted by EMGEMG at 2013年10月06日 00:37