トップ掲示板手紙・葉書・文具保険哲学セカンドオピニオンアルバムサイトマップ

2013年05月25日

なんだんやれ!?

近ごろベランダ付近では、野鳥が縄張り争いしているようで、“ チュンチュン ” 鳴きながら
飛び回っています。

鳴き声が近いので、ベランダに出てみると、あらまぁ・・・

なんだんやれ!?

手すりにとまってらっしゃいます。しかもこっちを視ています。
目が合ってしまいましたが、小心者の私は思わず目をソラしてしまいました(笑)


でも、せっかくの機会ですので接近戦を試みることにしました。
こんなに近寄ってもまったく動じません。

なんだんやれ!?


さらなる接近戦を試みると・・・ “ なんだんやれっ !? ” と 、
みんな!エスパーだよ! 』 みたくおもいっきり、にらまれてしまいました(笑)

なんだんやれ!?


さすがな私も、怒り爆発・・・(笑)
チョッカイを出すことに決めました!

26秒付近では “ コン~ ” とクチバシを、さらには
37秒付近では “ コツン ” とアタマをぶつけています。(音がしています(笑))
なんとも愛らしいですね。

動じない野鳥



ちょっと目を離した隙にいなくなったと思ったら、干してあったタオルケットの上に鎮座しておりました。 
フンでもされては困るのでヨソに避けようとしたら、飛んでいってしまいましたが、
縄張り争いで傷でも負っていたのでしょうか、じょうずに飛べずに降りていってしまいました。

あとで気になり周辺を見て回りましたが、すでにそこには居なかったので、
たぶんどこかへ旅だったのでしょう。 

もしかしたら巣立ちする際の雛だったのかもしれません。
 
ちなみに野鳥は、危険を伴う場所で発見(道路など)するなどの他は、可哀想だからといって
確保してはいけないそうです。 これはつまり人間都合による迷惑になってしまうそうです。
 


同じカテゴリー(日々について)の記事画像
保険代理店として四半世紀
自転車を乗る際に保険が義務付け
祝! ブログ開設
令和3年3月3日にちなんで(中馬のおひなさん in あすけ)
49年の歴史にピリオド…
建国記念の日
同じカテゴリー(日々について)の記事
 保険代理店として四半世紀 (2022-10-01 16:00)
 自転車を乗る際に保険が義務付け (2021-10-01 10:01)
 祝! ブログ開設 (2021-07-28 16:00)
 令和3年3月3日にちなんで(中馬のおひなさん in あすけ) (2021-03-03 21:00)
 49年の歴史にピリオド… (2021-02-28 20:43)
 建国記念の日 (2021-02-11 21:29)

Posted by EMG at 23:55 │日々について
この記事へのコメント
野鳥の会の会員さんに「これはなんていう鳥?」と聞いてみました。
おそらくムクドリのヒナ、すぐに大人になってしまうから
ヒナを見られることはめずらしいんだよ。
と教えてくれました(^^)

貴重な体験でしたね♪
ちなみにうちの玄関口ではスズメが子育て中です(^^)
Posted by RUGRATRUGRAT at 2013年05月27日 14:05
>RUGRATさま

コメントありがとうございます。

聞いてくださったのですね!!
ありがとうございます(^o^)/

調べてみました、ムクドリ。
ワタクシ、貴重な体験をしましたね。

ちなみに、別の場所ではスズメがチュンチュンと餌をもとめてEMG宅へやってきます(笑)
Posted by EMGEMG at 2013年05月31日 00:08