保険販促委員会 Ver.どすごいブログ › 日々について › 久しぶりの登山 吉祥山へ

トップ掲示板手紙・葉書・文具保険哲学セカンドオピニオンアルバムサイトマップ

2010年05月24日

久しぶりの登山 吉祥山へ

ここ数年のあいだ、すっかり山の魅力に魅せられてしまい、時どき登山に出かけています。
あいにくの天気でしたが、雨の登山も魅力の一つです。

本宮山にはよく登っていましたが、きょうは豊橋と新城との境にある吉祥山へ。
この山は今日で二回目です。

私に山の魅力を教えてくださった仕事虫さんとそのお仲間の方たちとご一緒いたしました。

みなさんレインウェアを着用していましたが、私は軽装で傘をさして・・・

久しぶりの登山 吉祥山へ

この山は比較的低く382メートル。

登山歴の浅い方もいらっしゃいましたので、時折休憩をはさみ、ゆっくりと登っていくことに。雨が降っているのにもかかわらず、時どき写真を撮りながらも。

頂上では雨をしのげる場所もないので、しばし展望したあと、下山開始です。
しばらく下ると小屋がありましたので、そこで昼食の時間にします。

久しぶりの登山 吉祥山へ

小屋に入るやいなや、なにやら黒い物体が目の前を横切りました。
どうやらコウモリだったようです。

光の苦手なコウモリには申し訳ないと思いつつ、ストロボをたいて写真を撮ってみました。

久しぶりの登山 吉祥山へ

小屋での休憩ですこし体が冷えてきてしまったため、薄手のジャンパーを着用し、また下山開始です。

下山のコースは上りとは違うルートで下りていきました。
沢があるところですは、サワガニがたくさん見つかります。

久しぶりの登山 吉祥山へ

こちらは卯の花だそうです。
この季節は新緑と花々がきれいで、それらを見ながらの登山も楽しいものです。

タグ :吉祥山登山

同じカテゴリー(日々について)の記事画像
保険代理店として四半世紀
自転車を乗る際に保険が義務付け
祝! ブログ開設
49年の歴史にピリオド…
建国記念の日
同じカテゴリー(日々について)の記事
 保険代理店として四半世紀 (2022-10-01 16:00)
 自転車を乗る際に保険が義務付け (2021-10-01 10:01)
 祝! ブログ開設 (2021-07-28 16:00)
 令和3年3月3日にちなんで(中馬のおひなさん in あすけ) (2021-03-03 21:00)
 49年の歴史にピリオド… (2021-02-28 20:43)
 建国記念の日 (2021-02-11 21:29)

Posted by EMG at 00:34 │日々について
この記事へのコメント
>山登り、素敵な趣味ですな!
>サワガニってすごく懐かしい。昔、500匹位捕まえて近くの民宿に売りに行った記憶があります。
Posted by ペンペン at 2010年05月24日 01:17
ベンベンさま

私が登山なんてむかしからは想像できないでしょ!?(笑)
サワガニ・・ むかしはかなり大量に採れたんですね。それにしてもすごい数だ!
こんど行くときには油をもっていって唐揚げにしようと話していました(笑)
Posted by EMG at 2010年05月24日 01:59
コウモリがアニメのキャラみたい(笑)

吉祥山は近くに妻の姉一家が住んでますし、
麓にあったうずら肉を食べさせるお店にもお世話になったりと馴染みがあります。
Posted by 野入富良人野入富良人 at 2010年05月24日 10:22
のいりーさま

ちょっとリアルですが・・・
最初はストロボのせいで目をつぶってしまったと思っていたのですが、どうやら黒いものが目のようですね。

真正面から写したせいもあり、ちょっとおチャメに見えてします(笑)

うずら肉を食べさせてくれるお店があったとは知りませんでした。
うずらの卵ともどもけっこう好きなんですよ!
Posted by EMG at 2010年05月24日 20:15
20年位前でしたが、今のようなグルメ番組いっぱいの時代ならば、絶対マスコミ引っ張りだこだったでしょうね。残念ながら、社長が亡くなられて、店も閉じました。
Posted by 野入富良人野入富良人 at 2010年05月24日 23:15
のいりーさま

再びありがとうございます。
お店、もうなくなってしまったんですね。
そのような名店があったとは・・・  残念です。
Posted by EMG at 2010年05月25日 05:34
私も、24日にこの山に登ろう!と友人からお誘いを受けていました。
妹の引越しのため行かなかったんですが、雨でも登るんですね~

参加できなかったので、個人的に娘と登りに行こうかと思っています。

山って気持ち良いですよね^^
Posted by くろゆり at 2010年05月28日 17:17
くろゆりさま

コメントありがとうございました!
くろゆりさんも24日にお誘いでしたか・・
もしかしたら同じ集団だったかもしれませんね。

吉祥山はそんなにきつくはなく、比較的登り易い山だと思います。
またぜひ登ってみてください。

本宮山あたりですと雨の日でも登ったりしますね。
また雨上がりの早朝時の登山は霧掛かった幻想的な世界が広がり、これまたいいんですよ。

昔はアウトドア的なことはほとんどしませんでしたが、いまでは山を楽しめるようになりました。
Posted by EMG at 2010年05月29日 10:26