トップ掲示板手紙・葉書・文具保険哲学セカンドオピニオンアルバムサイトマップ

2010年11月05日

食堂と名のつく洋食屋

食堂と名のつく洋食屋

前からずっと行きたいと思っていた【ツバメ食堂】へ、本日ランチ時に行って参りました。
ここへは知人ふたりと、12時15分に待ち合わせの予定でした。

私は少し早めに現地まで着きそうだったので、お店の中で待てば良いと考え、そのままお店へ直行。
3台とめらる店前の駐車場には、すでに2台がとまっていました。

お店に入り、「3人ですが入られますか?」と聞けば、「大丈夫です」と、唯一空席だった4人掛けの真ん中のテーブルに案内されました。

ふと見渡せば、周りはすべて女性。。。


あとから二人来るのですが、その二人は男性です。
親しいアリコ・ジャパンのN氏と彼の紹介で浜松から来られたコンサルタントのM氏。


店内のど真ん中の席でスーツを着たオトコ一人ではあまりに目立ってしまうため、しばしの間コッソリ息を潜めて存在感を隠しておりました(笑)


しばらくするとふたりの登場です。
私もホッと一息・・



さて、料理のほうは、まずサラダが運ばれてきました。

豚の首部分の肉を使ったというハムと水牛のモッツァレラ・チーズが印象的。
私はあまりチーズにはこだわらないので、この価値があまりよく分かっていません。

食堂と名のつく洋食屋



パンはそのまま何もつけずに食べます。普通においしい。

食堂と名のつく洋食屋



メインは3種からの選択。

魚好きな私は本日の魚料理を・・ きょうは「ホーボーの香草焼」だそうです。
この魚は名前を聞いたのも見たのも初めてです。

コチに似ていたので、その仲間なのかと聞こうとしたところ、なにを思ったのか「ハゼの仲間ですか??」聞いてしまい周りは爆笑。

ちょっとグロテスクな顔をしていますね。
でも魚自体はおいしく、焼き加減も良かったのですが、私には香草がちょっときつかった感じでした。

つき合せに里芋が付いていましたが、これはめずらしいですね。おいしかったです。

この魚は、どうしてホーボーという名前がついたのかと聞いてみると、理由のひとつには「ほうぼうで取れるから・・」だそうです。おもしろいですね。

食堂と名のつく洋食屋



最後はデザートで、こちらも3種からチョイス。
自家製のプリンです。

カラメルが濃くて苦みのある味・・ これはオトナの味です。

食堂と名のつく洋食屋



シェフにそう伝えると、「私の子供は好きでよく食べるんです」と・・
「こんなおいしいプリンを普段から食べさせていたら、プッチンプリンなんかプリンじゃないとか言い出しますよ!」と、すかさずオウム返しをしてきました(笑)


プリンと一緒に出てきたコーヒーはおいしくてお代りをしてしまいました。もちろん追加料金を払いましたが・・

食堂と名のつく洋食屋



オーナー・シェフのご主人はイケメンで、ホールの奥様はモデル級の超美人。
はじめてにもかかわらず、いろいろとお話をしてもらいました。

夜のディナーはどんな感じなのか、今度は夜にいちど訪れてみたいなと思います。



▼ 【 ツバメ食堂 】
  豊橋市前田南町2-8-19
  11:30~14:00(Lo) 18:00~21:30(Lo)
  休日:日曜・第3月曜


大きな地図で見る


タグ :ツバメ食堂

同じカテゴリー(グルメなひと時)の記事画像
祝! ブログ開設
パジャマ姿でも行けそうなお店
お米はやはり日本の主食ですね
ご縁つながりで
ビール電車はたのしか!
新発売のビールが待ち遠しく…
同じカテゴリー(グルメなひと時)の記事
 祝! ブログ開設 (2021-07-28 16:00)
 パジャマ姿でも行けそうなお店 (2017-10-29 23:59)
 お米はやはり日本の主食ですね (2017-06-26 00:07)
 ご縁つながりで (2015-09-25 23:58)
 ビール電車はたのしか! (2015-09-09 06:06)
 新発売のビールが待ち遠しく… (2015-09-08 22:00)

Posted by EMG at 22:08 │グルメなひと時
この記事へのコメント
わかりました!ウォーキングで前を通ったときに気になって遠くから覗いてました・・
まずはランチから行ってみようかな☆
。。。。ん?日曜休みか・・
Posted by さとやんさとやん at 2010年11月05日 22:37
>さとやんさん

こんにちは!
けっこうな距離をウォーキングされるんですね。
ちょうどバローの真ん前です。
あいにくの日曜休みなんですね。
ひと昔前は日曜休みの飲食店はあまりなかったように思うんですが、最近ではチラホラ見かけるようになってきました。
たぶん察するに、小さいお子さんがいらっしゃるオーナーさんのお店は日曜休みにしてるんじゃないかと・・・
Posted by EMG at 2010年11月06日 22:40