トップ掲示板手紙・葉書・文具保険哲学セカンドオピニオンアルバムサイトマップ

2022年10月01日

保険代理店として四半世紀

保険代理店として四半世紀

本日10月1日は、私が保険代理店としての仕事に
携わるようになって四半世紀25年が経ちました。
日頃からお世話になりありがとうございます!

そこからさかのぼること3年、当時の安田火災
に入社し、代理店となるべく研修を三年間みっ
ちりと受けました。保険業務は合算すれば28年…

これを語ると首を傾げる方が多くいますが、
人見知りが激しく、口下手で、小心者ゆえ、
それ以前は「『営業』という仕事は自分がやる
ものではない」とさえ考えていたほど。
言うなれば食わず嫌いと同じでした。

実際には、さまざまな人と出逢うことで、
「話すことの楽しさ、愉しさ」が分かるように
なっていきました。

多種多様な考え方や価値観に触れることで、
かつては神経質で偏重感が強く変に尖った、
ある意味カタブツな自分が、内面的に大きく
変わっていくことが実感できました。

なにしろ営業を含め、すべてがはじめてとなる
ことでしたので、本もたくさん読みました。

それ以前は、引きこもりの性質がかなり強く、
また活字ぎらいであったため、現在のように
ちょくちょく外出したり、その時々における
食事や行った先々のレビューを行うことなど
は考えられないことでした(笑)

人はこんなにも変わるものなんだと、
自分自身が驚いたしだいです。

5年前に代理店合併を経て、現在は組織内の
一員ですが、これからも起業家精神をもった
活動をしたいと存じます。

日頃から頭の中の前方においていることは、
『売り手よし、買いてよし、三方よし』、
『お客が先、利益はあと』、
『一言芳恩』。

保険代理店として四半世紀

* 写真は、東京の西新宿にある安田火災本社
 ビル(現 損保ジャパン)まえで、代理店独立
 一ヶ月前 研修を終え、講師陣と一緒に撮った
 集合写真。北は北海道から南は沖縄まで、
 総勢60名くらい集まっていました。

保険代理店として四半世紀


同じカテゴリー(学び得たこと)の記事画像
志村けんさんの御先祖 〜 長篠・設楽原の戦いの史跡巡りガイド
いよいよ新しい時代の幕開け
町内の役も三期連続、これで…
憲法記念日 ~ スーク緑の10日間
『 ヘルプ マーク 』 をご存知ですか?
素晴らしい教えに感謝いたします。
同じカテゴリー(学び得たこと)の記事
 志村けんさんの御先祖 〜 長篠・設楽原の戦いの史跡巡りガイド (2020-10-03 07:00)
 いよいよ新しい時代の幕開け (2019-04-03 07:00)
 町内の役も三期連続、これで… (2019-03-31 23:31)
 憲法記念日 ~ スーク緑の10日間 (2018-05-03 23:50)
 『 ヘルプ マーク 』 をご存知ですか? (2017-11-21 23:00)
 素晴らしい教えに感謝いたします。 (2015-10-06 23:58)