保険販促委員会 Ver.どすごいブログ › 学び得たこと › お役立ち情報 › 『 ヘルプ マーク 』 をご存知ですか?

トップ掲示板手紙・葉書・文具保険哲学セカンドオピニオンアルバムサイトマップ

2017年11月21日

『 ヘルプ マーク 』 をご存知ですか?

『 ヘルプ マーク 』 をご存知ですか?

けさのNHK 「 あさイチ 」 の番組内で 『 ヘルプ マーク 』 なるものを
はじめて知りました。

妊娠している人や外見上 障害をもってることが周りから判断できないような人などが、
街で手を差しのべてもらったり、あるいは不快な思いをしストレスを感じることがないよう、
身の回りの分かるところにストラップ バッチを付帯し、周りへの注意喚起を促すというものです。

番組に出ていた難病を患っている若い女性は、電車内のシルバー席に座っていると、
近くにいたご老人に「なんで若いヤツが座っているんだよ!」などと文句を言わわた
ことがあったそうです。

また、突如 歩行困難になり、地下鉄通路でうずくまっているのにもかかわらず、
みな知らぬ顔して通り過ぎてしまい、やっとの思いで通行人の足をつかんで助けを
求めたこともあったとのこと。(そもそも誰もが知らぬ顔して通り過ぎてしまうこと
自体が問題であると思うのですが・・・)

そのような『ヘルプマーク』、まわりの人間が知らなければどうにもなりません。
そのため、より多くの周知が必要だと感じました。

『 ヘルプ マーク 』 をご存知ですか?『 ヘルプ マーク 』 をご存知ですか?『 ヘルプ マーク 』 をご存知ですか?『 ヘルプ マーク 』 をご存知ですか?

 ↑ ↑ ↑ クリックで拡大


▼【 東京都福祉保健局
 http://bit.ly/1r3zjak







同じカテゴリー(学び得たこと)の記事画像
保険代理店として四半世紀
志村けんさんの御先祖 〜 長篠・設楽原の戦いの史跡巡りガイド
いよいよ新しい時代の幕開け
町内の役も三期連続、これで…
憲法記念日 ~ スーク緑の10日間
素晴らしい教えに感謝いたします。
同じカテゴリー(学び得たこと)の記事
 保険代理店として四半世紀 (2022-10-01 16:00)
 志村けんさんの御先祖 〜 長篠・設楽原の戦いの史跡巡りガイド (2020-10-03 07:00)
 いよいよ新しい時代の幕開け (2019-04-03 07:00)
 町内の役も三期連続、これで… (2019-03-31 23:31)
 憲法記念日 ~ スーク緑の10日間 (2018-05-03 23:50)
 素晴らしい教えに感謝いたします。 (2015-10-06 23:58)