トップ掲示板手紙・葉書・文具保険哲学セカンドオピニオンアルバムサイトマップ

2010年04月11日

春の旅 神戸編(1)

3月の下旬、大阪・神戸・姫路の旅に出かけてきました。
一番の目的は、姫路城の拝観です。

4月12日から「平成の大修理」が始まるため、しばらくの期間(5年)天主閣に登ることが出来なくなりますので、その前にと思い出かけてきました。

今回一泊の予定でしたのでまずは神戸から。神戸には20代後半の時に行って以来です。

当時、上海人と仲がよく、豊橋市に住む彼ら数人とクルマで神戸まで行き、現地でさらに彼らの友人と落ち合い、10人ほどで三宮の異人館や元町の南京町で遊んだことがありました。
その時の日本人はただ一人、私だけでしたが・・・

そんな思い出のある神戸・JR三宮駅に着いたのはお昼まえ。

春の旅 神戸編(1)



まずは北野異人館街へと足を進めました。

どことなく独特の雰囲気を感じるのは私だけでしょうか・・
緩やかな坂道を歩いていくと、徐々に異国情緒あふれる雰囲気になってきました。
パラスティン邸の一階では喫茶室としてスターバックスが営業していました。

春の旅 神戸編(1)



こちらは、元アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅です。

SAXを吹くポッチャリした人の銅像がペンチにドッシリ座っていましたが、なにか愛らしさを感じます。そのせいか、そのとなりに座り写真を撮っている方もいらっしゃいました。

春の旅 神戸編(1)



そして、こちらは有名な風見鶏の館である旧トーマス住宅。1977年にNHKでドラマ「風見鶏」の撮影に使われ、それきっかけに異人館ブームが起こったとされています。

春の旅 神戸編(1)



この異人館街には、平清盛が福原遷都により京都・北野天満宮を勧請して社殿を造営したと伝えられる神戸・北野天満神社があります。

異国情緒豊かな街並みに日本古来の建造物もあり、和と洋が入り交じった不思議な感じのする街でした。もう少しゆっくりと街並みを見て回りたかったのですが、時間の都合により街並みをあとにします。

春の旅 神戸編(1)



三宮駅近くでお昼を食べようと、あらかじめガイドブックで下調べをしておいたお店に予約を入れていたため、足早にお店まで。

スマートフォンのGPS機能を頼りになんとか時間までにお店に到着。
お店の名は『お寿司とお料理のお店 「一や」 』。

ドアを開け店内はいるとJAZZが流れる和のお店。
落ち着いた雰囲気の大人のお店でした。

しかしながら日曜日とあってか、お客さんは他にはおらず、会計を済ませお店を出るまでの間、結局ほかにお客さんは入ってきませんでした(笑)

たぶんこのお店、夜がメインのお店なんでしょう。

春の旅 神戸編(1)



お店を出てすぐ目の前に行列が出来ていたので、何かと思いきやたいそこには焼き屋が。ふだん行列に並ぶことが嫌いな私ですが、ちょっと食してみたい気分だったので並んでみることに。

しかし食べてみて唖然・・・ 全然おいしくないのです。
小倉あんに塩が足りないといった感じで甘みが感じられません。

やはりこちらの地域の方々とは味覚に若干違いがあるのかもしれません。

春の旅 神戸編(1)



不満ながらもそのたい焼きをほお張りながら、ホテルへと向かいます。
チェックインまで時間がありますので、荷物だけ預けていただきます。

宿泊するところはここ。「ホテル トアロード」。
異人館のトアロード通りに面する英国調の佇まいのホテルです。

春の旅 神戸編(1)



ホテルの玄関口横にはチャペルがあり、ちょうどここで演奏会が行われていました。せっかくなので少しだけ聴いてみることに。

三人の女性が奏でる演奏は、やわらかい音色がチャペル全体に響きわたりとても心地良かったです。

春の旅 神戸編(1)



手荷物を預かってもらい身軽になったため、南京町のある元町方面へと繰り出します。

<つづく>



同じカテゴリー(日々について)の記事画像
保険代理店として四半世紀
自転車を乗る際に保険が義務付け
祝! ブログ開設
令和3年3月3日にちなんで(中馬のおひなさん in あすけ)
49年の歴史にピリオド…
建国記念の日
同じカテゴリー(日々について)の記事
 保険代理店として四半世紀 (2022-10-01 16:00)
 自転車を乗る際に保険が義務付け (2021-10-01 10:01)
 祝! ブログ開設 (2021-07-28 16:00)
 令和3年3月3日にちなんで(中馬のおひなさん in あすけ) (2021-03-03 21:00)
 49年の歴史にピリオド… (2021-02-28 20:43)
 建国記念の日 (2021-02-11 21:29)

Posted by EMG at 23:09 │日々について
この記事へのコメント
EMG様

先日はありがとうございました。

神戸には何人もの同業代理店がいます。
平成7年の1月17日の阪神大震災の当日に後輩指導で神戸に行く予定でした。
その後に山口、広島にも行くことになり、直前に神戸のホテルをキャンセルしたお陰で今があります。

そんな意味でも神戸は忘れることの出来ない街です。
以前コーヒーのやり取りをされた、「ぽっりんご」さんは神戸の方で、私が苦労して発掘?した方なんです。


姫路には先輩代理店がお見えで数回お邪魔させていただき、姫路城も2度昇っています。
この肥った身体では2度と昇れませんので、今回の修復工事は私にとって、行っておいてよかった思いです。
Posted by 「TM部屋☆STAFF日報」「TM部屋☆STAFF日報」 at 2010年04月12日 16:46
こんばんは★
上の親方さんのコメントに登場させて頂いた「ぽつりんご」さん・・・のRingoです。

ほしの珈琲で濃厚な珈琲にチャレンジしたくてたまりません!!!
ドロドロは勇気が要るけれど・・・^^;

神戸ーーーーーーーっ!!!!
(親方さんに教えて頂き遊びに参りました★)
実はワタクシ・・・異人館で結婚式をしました♪
なので思い出の地です。

たい焼きのお店は新しそうですねぇ☆
知りませんでしたが、残念なお味で残念(;ー;)
姫路城は遠足なんかで行きまくったので
以来足を運んでいませんが・・・
大きくなってから行くのも良さそうですね(^^人)
Posted by Ringo at 2010年04月12日 19:23
>TM水田さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。
親方さまでよろしかったでしょうか・・

阪神大震災が起こった当時、私はこの業界に入って4ヶ月目に入った時でした。あの朝のことはいまでも鮮明に覚えています。

のちにブログでアップしたいと思いますが、神戸ポートアイランドへ立ち寄った際、当時の生々しい現状が残されていて、その時の凄まじさを物語っていました。

姫路城へはここ数年、私が城好きに発展した城巡りの一環で行って参りました。二回も行かれたとは恐れ入りました。

それにしても親方様のネットワークは、どすごいですね。社名にも表れていますよね。

「ぽっりんご」さんに日記の件、お教え下さりうれしく思います。ありがとうございました!
(早速コメントをくださっています ↑ )
Posted by EMG at 2010年04月12日 21:01
>Ringoさま

早速のコメントありがとうございました!

親方様とご知り合いなのですね。そして神戸のお生まれとは・・・

異人館で結婚式を挙げられたとは、なんともロマンチックですね。

Ringoさんにとって姫路城は、この辺りで言えば吉田城といった感覚でしょうか・・
この吉田城と姫路城とが関係深いことを、のちのブログであかします!(もしかしてご存知かもしれませんが・・・)
Posted by EMG at 2010年04月12日 21:07