トップ掲示板手紙・葉書・文具保険哲学セカンドオピニオンアルバムサイトマップ

2021年01月04日

本宮山 Vol.40

 
令和三年一月三日
 

 
二日に開催された箱根駅伝 往路を視聴して感化され、ちょうど六年ぶりとなるきょう、
三河國一宮 砥鹿神社 奥宮へ参拝し御札をもらうため本宮山を登ろうと思い立ちました。
(6年前⇒ https://gondahiroaki.dosugoi.net/d2015-01-03.html

しばらく登っていなかったため低山の石巻山や吉祥山からトレーニングをせねばと、
ついこの間考えていたばかり。良いのか悪いのか、感化されることは事を一気に運びますね(笑)





AM6:30 ふもとの一丁目をスタート。
気温は1℃。100mあがるごとに0.6℃下がると言われています。







途中、6:58に日の出を迎えます。






かなり久しぶりなため、かなりしんどかったです。
いくどか休憩をはさみながら8:10になんとか無事に奥宮まで到着しました。


本宮山 Vol.40本宮山 Vol.40


気温はマイナス2℃。


本宮山 Vol.40




しかし風がないためさほど寒さは感じませんでした。
富士山遥拝所からの富士山は、残念ながら肉眼でうっすらと微かかに見えるほど。
6年前はくっきりハッキリ雪化粧した富士山がみられました。
(鳥居はいつの間に出来たのでしょうか…)


本宮山 Vol.40


奥宮では、私とご縁のある方々が健やかに過ごせますようお詣りしてきました。
そしてお札を授かりこのたびのミッションを終え下山します。


本宮山 Vol.40


帰りは左の膝裏に違和感をおぼえ、スムーズに下りられませんでした。
やはり6年もブランクがあるため、いきなり登るのには無理があったようです。


本宮山 Vol.40



登山を定期的に行えば無理なく痩せられるのは分かっているのですが…(笑)


本宮山 Vol.40


https://www.togajinja.or.jp/




同じカテゴリー(神社・仏閣/歴史・城)の記事画像
どすごいブログ開設11周年 ~ 豊川稲荷
志村けんさんの御先祖 〜 長篠・設楽原の戦いの史跡巡りガイド
殿の御成り… 豊川稲荷例大祭
氏神様への参拝
舘山寺温泉 ~ 小野但馬守政次 終焉の地 へ
手筒花火の準備 その5 (例大祭 前夜)
同じカテゴリー(神社・仏閣/歴史・城)の記事
 どすごいブログ開設11周年 ~ 豊川稲荷 (2021-01-02 21:43)
 志村けんさんの御先祖 〜 長篠・設楽原の戦いの史跡巡りガイド (2020-10-03 07:00)
 殿の御成り… 豊川稲荷例大祭 (2018-05-05 11:39)
 氏神様への参拝 (2017-11-02 16:00)
 舘山寺温泉 ~ 小野但馬守政次 終焉の地 へ (2017-10-05 07:50)
 手筒花火の準備 その5 (例大祭 前夜) (2017-07-20 22:35)