保険販促委員会 Ver.どすごいブログ › 音楽・芸術・ファッション › 今年も69Rock_Dayがヤッテきました!

トップ掲示板手紙・葉書・文具保険哲学セカンドオピニオンアルバムサイトマップ

2020年06月09日

今年も69Rock_Dayがヤッテきました!



6月9日はロック(Rock)の日…

私がギターをはじめたのが、’76年8月13日の13歳なったばかりのとき。
それをはじめてそれほど月日を経ることなく知ることとなるギタリストのひとりで、
自分のギター人生において多大な影響と与えた人が、『 Jeff Beck(ジェフベック) 』 。

ギターをはじめた頃はどんな曲を聴いても新鮮。
ジェフベックのスタジオ録音盤のLP 【 BLOW BY BLOW (ブロー バイ ブロー)】は、
レコードが擦り切れるほど聴いたものです。

あるとき、彼のライブ・アルバム 【ライヴ・ワイアー】 を入手。それを聴いたがために、
ギターの即興、つまり、「アドリブ」の楽しさに魅了されていったのです。

ある曲(スキャッタ ブレイン)が流れ、そろそろギターソロに差し掛かろうとしています。
当然、スタジオ版は聴きこんでいるため、ソロのメロディーがアタマに浮かんできます。

そしてソロがはじまった瞬間、自分が知るギターソロのメロディラインとはまったく
異なったソロが展開され、もう自分のアタマのなかはパニック…

“ なんじゃ! コレは? どうしてあの聴き覚えのあるギターソロではないんだ…? ”

当然にしてスタジオとおなじギターソロが展開されるものだと考えていたのです。
全然異なるギターソロが出てくるとは当時は夢にも思っていませんでした。

のちにそのことを音楽仲間に話すと、
“ それは「アドリブ」といって、その場その場によって瞬時にソロを編み出すんだよ ” と…

そのときの自分はもう驚きと感動でアタマの中は「?」マークのオンパレード。
“ どうしたらそんなことがデキるんだ…? 上手くなればできるようになるのか?” 

それから私の「アドリブ」というものを追求する人生がはじまったのでした。

下記の曲は上記の曲とは異なりますが、この曲によってシャフル好きになったのと、
はじめてインストルメンタルの曲を作曲した際にインスパイアされた曲でもあります。

なんど聴いてもカッコいいですね!

ドラムは大御所の「ヴィニー・カリウタ」。
ベースはオーストラリア出身の「タル・ウィルケンフェルド」
キーボードは「ジェイスン・レベロ」

▼ 【 Freeway Jam (Live) by Jeff Beck


 
 

 
 
「FREE WAY JAM」といったら、「ヤン・ハマ―」…
キーボードが「ヤン・ハマー」のバージョンもあります。
(アルバム『ブローバイブロー』のKEYは「マックスミドルトン」)




同じカテゴリー(音楽・芸術・ファッション)の記事画像
F1のテーマ曲を奏でてきます
ペニーレインでバーボンズ
OCEAN BREEZE 3rd Live at AVANTI
ことしの 69(Rock)Day
OCEAN BREEZE Live at club KNOT
自分の人生において多大な影響を与えた存在
同じカテゴリー(音楽・芸術・ファッション)の記事
 F1のテーマ曲を奏でてきます (2022-08-19 07:00)
 ペニーレインでバーボンズ (2021-07-13 07:00)
 OCEAN BREEZE 3rd Live at AVANTI (2021-06-26 16:00)
 ことしの 69(Rock)Day (2021-06-09 19:10)
 OCEAN BREEZE Live at club KNOT (2021-03-06 19:00)
 自分の人生において多大な影響を与えた存在 (2021-02-02 06:06)

この記事へのコメント
自分も、かつてはギター少年だったのでこのアルバムはよく聞きました。
哀しみの恋人達の原曲の
https://www.youtube.com/watch?v=UKt-zMH8c3c
はお聞きになられましたか?
こういう曲がすぐ聞けるようになったというのは、アルバムが発売された当時では信じられないですよね。
Posted by ハッチャキ at 2020年06月17日 22:33
>ハッチャキさま

コメントありがとうございます。
たいへんご無沙汰しておりました。

この曲はジェフベックの曲だと、今のいままでそう信じていました(笑)
これは素晴らしい曲ですね、ぜひともセッションで演ってみたい(^o^)v
情報ありがとうございます!
むかしこの曲で使われた「テレブギ」のカスタムオーダー品を持っていたんですけどね。手放してしまいました(泣)
Posted by EMGEMG at 2020年06月18日 11:05